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《《论语》全集》 作者:孔子

泰伯第八

    泰伯第八

    一 子の曰わく、泰伯(たいはく)は其れ至徳と謂うべきのみ。三たび天下を以て譲る。民得て称すること無し。

    二 子の曰わく、恭にして礼なければ則ち労す。慎にして礼なければ則ち*(し)す。勇にして礼なければ則ち乱る。直にして礼なければ則ち絞(こう)す。君子、親(しん)に篤(あつ)ければ、則ち民仁に興こる。故旧遺(こきゅうわす)れざれば、則ち民偸(うす)からず。

    三 曾子、疾(やまい)あり。門弟(もんてい)子を召(よ)びて曰わく、予(わ)が足を啓(ひら)け、予が手を啓け。詩に云う、戦戦兢兢(せんせんきょうきょう)として、深淵に臨むが如く、薄冰(はくひょう)を履(ふ)むが如しと。而今(いま)よりして後(のち)、吾れ免(まぬが)るることを知るかな、小子(しょうし)。

    四 曾子、疾(やまい)あり。孟敬子これを問う。曾子言いて曰わく、鳥の将に死なんとするや、其の鳴くこと哀し。人の将に死なんとするや、其の言うこと善し。君子の道に貴ぶ所の者は三つ。容貌を動かしては斯(ここ)に暴慢(ぼうまん)を遠ざく。顔色を正しては斯に信に近づく。辞気を出(い)だしては斯に鄙倍(ひばい)を遠ざく。*豆(へんとう)の事は則ち有司(ゆうし)存せり。

    五 曾子の曰わく、能(のう)を以て不能に問い、多きを以て寡(すく)なきに問い、有れども無きが若(ごと)く、実(み)つれども虚しきが若く、犯されて校(むく)いず。昔者(むかし)、吾が友、嘗(かつ)て斯(ここ)に従事せり。

    六 曾子の曰わく、以て六尺の孤を託すべく、以て百里の命(めい)を寄すべく、大節に臨んで奪うべからず。君子人(くんしじん)か、君子人なり。

    七 曾子の曰わく、士は以て弘毅(こうき)ならざるべからず。任(にん)重くして道遠し。仁以て己れが任と為す、亦た重からずや。死して後(のち)已(や)む、亦た遠からずや。

    八 子の曰わく、詩に興こり、礼に立ち、楽(がく)に成る。

    :九 子の曰わく、民は之(これ)に由(よ)らしむべし。之れを知らしむべか

    らず。

    一〇 子の曰わく、勇を好みて貧しきを疾(にく)むは、乱なり。人にして不仁なる、これを疾むこと已甚(はなはだ)しきは、乱なり。

    一一 子の曰わく、如(も)し周公の才の美ありとも、驕(おご)り且つ吝(やぶさ)かならしめば、其の余(よ)は観るに足らざるのみ。

    一二 子の曰わく、三年学びて穀(こく)に至らざるは、得やすからざるのみ。

    一三 子の曰わく、篤く信じて学を好み、死を守りて道を善くす。危邦(きほう)には入らず、乱邦には居らず。天下道あれば則ち見(あらわ)れ、道なければ則ち隠る。邦(くに)に道あるに、貧しくして且つ賎しきは恥なり。邦に道なきに、富て且つ貴きは恥なり。

    一四 子の曰わく、其の位に在らざれば、其の政(まつりごと)を謀(はか)らず。

    一五 子の曰わく、師摯(しし)の始め、関雎(かんしょ)の乱(おわ)りは、洋洋乎(ようようこ)として耳に盈(み)てるかな。

    一六 子の曰わく、狂にして直ならず、*(とう)にして愿(げん)ならず、**(こうこう)にして信ならずんば、吾れはこれを知らず。

    一七 子の曰わく、学は及ばざるが如くするも、猶(な)おこれを失わんことを恐る。

    一八 子の曰わく、巍巍(ぎぎ)たるかな、舜(しゅん)・禹(う)の天下を有(たも)てるや。而(しか)して与(あずか)らず。

    一九 子の曰わく、大なるかな、尭の君たるや。巍巍(ぎぎ)として唯だ天を大なりと為す。唯だ尭これに則(のっと)る。蕩々(とうとう)として民能く名づくること無し。巍巍として其れ成功あり。煥(かん)として其れ文章あり。

    二〇 舜、臣五人ありて、天下治まる。武王曰わく、予(わ)れに乱臣十人あり。孔子の曰わく、才難(さいかた)しと、其れ然らずや。唐虞(とうぐ)の際、斯に於て盛んと為す。婦人あり。九人のみ。(文王、西伯(せいは)と為りて)天下を三分して其の二を有(たも)ち、以て殷(いん)に服事(ふくじ)す。周の徳は、其れ至福と謂うべきのみ。

    :二一 子の曰わく、禹は吾れ間然(かんぜん)すること無し。飲食を菲(うす)くして孝を鬼神に致し、衣服を悪しくして美を黻冕(ふつべん)に致し、宮室を卑(ひ)くして力を溝洫(こうきょく)に盡(つく)す。禹は吾れ間然すること無し。
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